TOHOKUUNIVERSITY Startup Incubation Center

TOHOKUUNIVERSITY Startup Incubation Center

RESOURCE文献集

文献・記事集

失敗の確率を減らすために基本的な方針やステップを知っておくことは重要です。まず下記文献を参考にして実践を行うことを推奨しています。具体的なご質問があれば遠慮なく「contact form」よりご相談ください。

※東北大学アカウントでログインしたブラウザでのみ閲覧できます。

e-learning

起業に必要な基礎知識を動画でいつでもどこでも学ぶことができます。

      

※東北大学アカウントでログインしたブラウザでのみ閲覧できます。

類似・競合スタートアップの調査

類似領域で活動するスタートアップや競合企業を調べるには下記のサイトが参考になります。

      

外部助成金・支援

大学の支援だけでなく、外部公的機関や民間企業の手も借りながら活動を進めることが必須となります。特に大学の知を活用したスタートアップでは、一般的なアプリやSaaSなどの企業と比較して売上をあげるまでに長い時間が掛かるため、下記を参照し情報収集を欠かさず行い資金調達までの活動を続ける必要があります。
※主に事業検証に関する外部資金申請になります。研究側面が強い場合は別途所属部局のURAの方などにご相談ください。

JST Score大学推進型やSTART、NEDO NEP、BRAVEなどは過去BIP採択者からも採択実績がありますので、適宜チェックをお勧めしています。

たとえば、下記リンクにて助成プログラムの検索が可能です。

アクセラレータ&外部支援プログラム一覧

事業化へ向けた検証をサポートするためのアクセラレーションプログラムをまとめています。VCや事業会社など幅広い運営主体がありますので、ステージや業種・領域、必要な資金等に合わせて最適なものに応募する必要があります。

      

※スプレッドシートは東北大学アカウントでログインしたブラウザでのみ閲覧できます。

会社設立・特許・商標

会社設立の手続きや特許・商標に関するご相談は県や市の無料相談窓口もうまくご活用ください。

会社設立

特許・商標

pagetop